ハローダジャハオ ジンニャンカイロー
こんにちはみなさん明けましておめでとう!
年明けたけど12月の話題で鬼を泣かせましょう。
長洲ゲームは、熊本県玉名郡長洲町というところにある長洲町中央公民館の研修室や教養文化室とかを借りて、月に1回程度、ミニチュアをテーブルに並べて戦争やスポーツを再現して遊ぶゲームをする集まりです。
もう去年の話になってしまいますが12月の27日にヤマナカとスズキ氏でSagaのキャンペーン「Saga : Age of Anytime」の最終戦を戦いました。
「Saga : Age of Anytime」は2025年8月から5ヶ月かけてとても面白い歴史物ミニチュアゲームSagaをウォーバンドを拡張しながら毎月続けて戦ってい遊びです。
今回のシナリオミッションはbook of battlesのbattlesの章からClaiming Territoryを選択しました。
非対称の初期配置からオブジェクティブマーカーのコントロールを争うやつです。ちょっと40kっぽいですね。
こちらがヤマナカ率いる。ナガース朝の軍、自軍近くのマーカーを防御力のあるファランクスハスガードとカタフラクトハスガードでガードしつつ、残りのみんなで敵陣内にあるマーカーに向かって進軍する作戦です。
スズキ氏のスヤーン軍団は全軍をヤマナカ領内のマーカー側に配置。「兵を分散させるより集めて強くするの計」です。
しかしこれが命運を分けることになりました
z

騎兵の瞬足を生かして早速マーカーを奪取。サリッサ装備のウォリアーは足が遅いけれど疲れながらの連続ムーブで行軍します。
複数ユニットアクティベートと疲労を取り除くアビリティがあるサクセサーのバトルボードは展開力がすごい
ヤマナカ領内のマーカーはハースガードがヘビーアーマーアビリティのおかげでなんとか耐え抜きスヤーン軍団のポイント獲得を阻み続けます。
というゲーム展開があり、最終ターンを待たずに第4ターン時点で逆転不可能な点差がついてナガース朝の勝利となりました。
最近Sagaはマサカーポイントやサバイバルポイントで勝敗が決まるbattle of heroesばかり遊んでいたので、マーカー取り合いゲームは新鮮でした。
というか、最近40kでマーカー取り合いを遊んでいるヤマナカが、ジオールドワールドとbattle of heroesがメインのスズキ氏に対して感覚的有利がだいぶんあったと思います。
あと、帰宅後のお互いのルール確認によるとヒロイックユニットのルールもちょっと不利に解釈していたみたいで、そのへんちゃんとできてればもう少し点差は縮まっていたかもしれません。
8月から継続して遊んでるSaga Age of Anytime キャンペーンはこれにて終了、スズキ氏2勝、ヤマナカ2勝。2人でやってるので勝敗数としてはどちらも2勝2敗で引き分けみたいに見えますが、キャンペーンポイントで小細工(というかポイントのやりくりを上手いことやった。自作のルールでことを有利に運ぶずるいムーブではある)により勝利となりました。
サガのキャンペーンは2月から2026シーズンが始まります。ゲーム仲間と誘い合わせて君も参加しよう!