2010年5月15日土曜日

長洲ゲーム5月場所でFoWのイントロプレイ

今日(2010年5月15日)は長洲ゲーム5月場所。

タイトルに書いちゃったけど、Flames of War のイントロプレイをいたしました。

つまり、自分が持ってる組み立て途中orペイント途中のUSアーミーを2つに分けてA.S.K氏と600点の演習をしたって訳です。

写真とってないので文字だけですが、簡単におさらい。

A.S.K氏がほとんどM4シャーマン戦車で構成されたタンクカンパニー、こっちはアーマードライフルカンパニー、いわゆる移動用にハーフトラックをつれてるライフルプラトーンを中心にM7プリーストのアサルトガンプラトーンやM10自走対戦車砲のタンクデストロイヤープラトーンがはいってる編成

ミッションはフリーフォーオール、お互いの相手陣地内にある目標物を先に確保した方が勝ちというもの

先攻だったので「まあ、よくわかんないから、今回はとにかくゲームを理解するためにどんどん突っ込んでいこう」とアーマードライフルプラトーンをハーフトラックに乗せたままズンズン進めて行ったら、シャーマンタンクに集中砲火を食らって2ターンめ後半にはプラトーンの兵力が半分以下に、さらに士気テストに失敗してプラトーン崩壊。

ルールをいっこいっこ確認しながらやってたのでここで時間切れ、というかほぼこちらの投了負けで終わりました。

負けましたけど、移動、射撃、アーティラリー射撃と一通りの処理はコレでわかった感じです。

あとは、アサルトの処理とエアサポートの処理を理解すればスムーズにゲームできると思う。

しかし、このゲームはもうチョットテレイン多い方が面白いはず。7月くらいに本格的なゲームができるよう頑張っていろいろ用意します。

それに、このゲームやってる人が国内にほとんどいないっぽいから、対戦相手用にドイツ軍をちょっと用意しようと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿