2010年7月12日月曜日

長洲ゲーム7月場所で40kしたよ

カイメラとヘビーウエポンスカッドのモデルを無くしてしまい、その分を新モデル導入でナントカ取り戻そうと画策中のやまなかです。

.先の7月10日(土)長洲ゲームを開催しました。

先月40kの1000ポイント戦をやって、次は1500ポイント戦だ!とはりきるすやーんにいわれて、あんまり間を置かずにとこの日の開催を決めた訳ですが、会場押さえた次の日にすやーんから「金曜日職場の飲み会が決まった。1次会で帰れれば良いけど、たぶん3時〜4時コース」言われて、開催の危機!

今回すやーんの都合だけ聞いて日程決めてたアレもあり福岡方面や大牟田方面からの参加も難しいとのことで、参加俺だけか?公民館で一人で何ヤレば良いんだ?とかなりうろたえましたが、まあ、ひとりでモデル組み立てしてれば夕方くらいにはすやーんも来るやろ?とベンデッタを組み立ててたら2時過ぎにすやーん到着。

そう言った意味も含めまして、1500ポイントでIGvsエルダーの試合をやりました。

ダイスでミッションと配置を決めるとシージグラウンド/ドーンオブウォー。1d3+2個のオブジェクティブを取り合うミッションです。

スヤーンのエルダーはアバターとエルドラドウルスランが入ってていろいろリロールしまくる嫌なエルダー、トループ枠はガーディアン2部隊とダイアアヴェンジャー1部隊、ほかにファイアプリズム戦車やワープスパイダーやバイパースカッドロンやダークリーパーがいました。

こちらは、コロネルストラケン、ガーズマンマーボ、ガナリーサージャンハーカーを揃えてヴェテラン3部隊はすべてフォワードセントリーとデモリッションにアップゲレードしたカタチャン部隊、カタチャンのくせにカイメラ2台とレマンラスバトルタンク1台とヴェンデッタ1台が入って、ストームとルーパーまでいるのは最近の流行に流された感じです。

先攻はすやーん、アバターとガーディアン×2を盤面中央にどかっと配置、こっちのHQとトループはカバーとって配置できる良い場所もないので、初期配置してガーディアンのランスなバテリーにいきなりやられるのはいやだったので配置無しでスタート。1ターン目にレマンラスとかと一緒に画面はじから出てきてスモークする作戦です。

1ターン目表、戦場にはすやーん軍のみ、初期配置してあったアバターとガーディアンの1個は前進、もう1個のガーディアンはルインの中に陣取って動かず。エルドラドはアバターの後ろに登場してサイキックでいろいろリロールできるようになる技を連発、リザーブ選択したワープスパイダー以外の部隊も全部登場して一気に戦場はルダーいっぱいに、

1ターン目裏、ヤマナカIGは予定どおりHQのカイメラ×1とトループのカイメラ×1が画面はしから12インチ侵入してスモーク、レマンラスはルインでカバーっぽい場所に侵入してバトルキャノン射とうとするもナイトファイトルールで敵を見つけられず。他の部隊は全部リザーブなのでターン終了

2ターン目表、ファイアプリズムの射撃でトループのカイメラが爆発、中のベテランは3人くらい死んだけど爆発したのがオブジェクティブの近くだったのでこのまま爆発あとのクレーターで粘りたいところ。レマンラスはヴァイパーに射たれてスタンだったかな。

2ターン目裏、ここでリザーブのうちマーボだけ登場。ダークリーパーかガーディアンをデモリッションチャージでやりたいところ。迷った挙げ句ガーディアンを狙い、他の射撃とあわせて残り1人まで減らす。アバターをほっとくとクレーターにこもってるとループがヤバいのでHQのカイメラを前進させちょうどいいとこにカバーとれる残骸があったのでHQをおろす。ここで時間稼ぎができれば良いかな。

3ターン目表、ダークリーパーの射撃でマーボ死亡。アバターはストラケン率いるIGHQにアサルト、手下3人死んだけどストラケンがアヴァターに1ウーンズ与えてLd成功して粘ります。ファイアプリズムとバイパーはレマンラスを射ち破壊。

3ターン目裏、リザーブはベンデッタ(ヴェテラン搭載)が登場、バイパースカッドロンを攻撃、1台破壊、残り2台のランス武器を破壊、もうこいつら無視で良いんじゃね?アバターとストラケンのアサルトはアヴァターの2勝ちLd失敗でストラケンにダメージ入って死亡。このままアヴァター突っ込んできたらやばいね。

4ターン目表、ワープスパイダーがディープストライクで登場するも場所が大きくズレて武器射程外。ファイアプリズム他射撃をベンデッタに集中して武器破壊、ラスキャノンが1こなくなります。アバターはそのままIGトループに突っ込んできたら5ターン目にアサルトできる感じだったけど、エルドラドと離れるのを嫌って控えめな移動のあとカイメラを破壊。

4ターン目裏、ハーカー率いるカタチャンデビル隊とストームトルーパーがリザーブから登場、カタチャンでビルは左翼のオブジェクティブを目指してルインでカバーを取りながら戦場に侵入、5ターン目にオブジェクト到達できるようにランとかもします。ストームトルーパーはメルタ装備でビークルやる気満々、右翼の敵がファイアプリズム、ワープスパイダー、ダイアアベンジャーだったので、ストームトルーパーでファイアプリズムを、ベンデッタでワープスパイダーを、ベンデッタから降車したヴェテランダイアアベンジャーをそれぞれやる作戦。うまくいったら右翼のオブジェクティブは余裕でいただきのはずが、ダイアアベンジャー全滅、ワープスパイダー半減も、ストームトルーパーがメルタを外し当たったプラズマのダメージダイスが出目1、つまりファイアプリズム無傷、ヴェテラン超ピンチ。

5ターン目表、このターンでゲームが終わればヤマナカ有利、すやーん的にはヤマナカトループを倒すかオブジェクティブ近くにユニットを入れてじゃまする作戦。ワープスパイダーが左翼のオブジェクティブに接近しつつストームトルーパーを撃破。ファイアプリズムがブラスト大攻撃を右翼のヴェテランにヒット!全員かぶってるから全滅かと思いきや、ヘビーウエポンのモデルが2ウンズあって攻撃のSが5なので1ウンズ残りでLdチャックも成功し踏ん張る。左翼のカタチャンデビル隊もダークリーパーからの攻撃を伏せたりしてとりあえず生き残り。アヴァターはオブジェクティブに近づくも微妙な距離。

5ターン目裏、ココで終わらないと次のターン俺じり貧なんだよな。なので賭けに出てこのターンでゲーム終わったら勝ちという動きをすることに。つまりトループ枠の部隊をオブジェクティブに寄せて、邪魔な敵部隊を射撃。あとは野となれ山となれ。で、結果5ターンでゲーム終了しました。ラッキー勝利ですね。6ターンまで行ってたら負けてますよ。

とまあ、こんな感じのゲームでした。シージグラウンドは最後までどっちも勝ち目がある戦いになる傾向が強くて面白いミッションです。40kの標準ミッションでは一番好きかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿