2010年7月2日金曜日

6月27日さがりんで久々にWarhammerFBをやった。

というか、ウォーハンマーファンタシィバトル7版は初プレイでした。

6版時代にはそれなりに遊んでたんですが、どくろ峠の戦い購入と同時に、warhammer40kやらPPのwarmachineが楽しくてすっかりご無沙汰していたのです。

そろそろ8版も出るし1回くらい遊んどかないと購入したどくろ峠の戦いが勿体ないやんねw

というのは半分冗談半分本気のハーフ&ハーフなのですが、それよりもアレです。最近の九州ミニチュアゲームシーンではFBでミニチュアゲームを始めたよって人がチラホラ。こりゃ40kとかPPとかBFGとかFoWとかにばっかかまけてるとナウでヤングなニューカマーの皆さんが巻き興すホットでエキサイティングなムーブメントに乗り遅れてしまうではないですか!

そう言った意味も含めまして、ミニチュア箱をあさって発掘したFBのオークアンドゴブリンアンドトロールアーミー1000ポイントを持って、大雨降りしきる2010年6月27日に、サガリの会イベントが開催される博多市民センターへと行って参った次第です。

とまあ、この辺までが前置きです。

で、その雨の中参加しちゃったサガリの会、会場ついたらなんか人がいっぱいいてビックリ!いっぱい言っても俺到着時点で自分含めて7人なのですが、ちょっと前まで3−4人くらいだったの考えると凄くね?

今回から参戦のエリサン、ジョウタロウサンは九州のぐあーぐさん。ですよね?今後ともよろしく!

そしてゲームの方はブラダサンと1000ポイントのウォーハンマーファンタシィバトル自分が初プレイということでイントロゲームやってもらいました。

とはいえ6版からそんなに目立った変更のある編成でもなく、自軍の扱いとして目立って違ったのはワーのアレと魔法周り。ルール確認しながらの試合です。

こちらは例によってトロールとファナティックにアーミー攻撃力の8割を依存するダメアーミー

相手方はハイエルフ、ライオンのチャリオットとウィザートととにかく先に殴ってくる歩兵とか

作戦としては、接近する前にスピアチャッカとシャーマンのマジックミサイルでできるだけ敵の数を減らして、ナイトゴブリンはとにかく近づいてファナティックをだす。トロールはオークのウォーボスと一緒に敵の強そうなユニットをおさえる。それをボアチャリオットとビガンズが補助、ウルフライダーは合わせでサイドチャージしてランク消し頑張る。と考えていましたが、ボアのチックスキンを過信してアーマー着てないジェネラルはマジックミサイル食らって早々に退場、その影響でトロールは愚鈍、ウルフライダーは連続ワー失敗の足踏み、チャリオットはライオンにビビって動けず。まあ、なんていうか心理ルールでままならないのは相変わらずFBのオモロさのきもですね。

そして、40k感覚で、先に殴られても返しでもっとヤレば良いんじゃ?と思ってチャージしたビガンズでしたが、1列目が死ぬと反撃できないゲームだったんだー!忘れてたー!というわけでFBで絶対先に殴る能力はヤバい!ということを心に焼き付けて、4ターン目だったかに投了まけでした。

結果は投了完敗負けでしたゲーム中はなんかもしかしたら行けそうという場面もありましたし、編成とか運用とかもうちょっとどうにかすればイケルんじゃね?と思わせる戦いだったので楽しかったです。あんま渋滞にならない編成で遊んだらFBも面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿