2019年9月7日土曜日

ミニメレー(SAGAのちっちゃいトーナメント)開催要綱的なソレ

少々遅くなりましたが、大会開催を2週間後に控え、レギュレーションどうなってたっけ?という心配を払拭するために以前Twitterでチュイットしていた内容をまとめてアレしておきます。

9/21、9/22の2日間にわたってお送りする長洲ゲームSAGAスペシャルイベントは無事会場を借りることができましたので、正式に開催決定。
イベントの内容は21日が畳の部屋でダラダラしつつのSAGAのフリープレイ。
22日がSAGA県に微妙に近い熊本県の端の辺りでSAGA最強プレイヤーを決定するトーナメント大会「ミニチュアメレーin長洲」を開催します。
会場は長洲町中央公民館
2日間とも開場時間10時-20時ですが、トーナメントは12時試合開始 第1試合12時-14時 第2試合14時半-16時半 第3試合17時半-19時の予定です。
時間割がタイトになりますが日帰り参加の選手の皆さんの移動時間に配慮したなんかになっています。試合が始まると途中でご飯という余裕はないので、お昼は先にすませておくのが良いと思います。

編成の決まりは、各プレイヤーはSAGA2版に対応したユニバース本からファクション1つを選択し8pts分のウォーバンドを用意します。その中から第1試合は4pts、第2試合は6pts、第3試合は8pts分を編成ルールに沿って選抜しゲームに出場させます。ウォーロードなどの編成ポイントが必要ないミニチュアはたくさん用意しておいて試合前に選択することも可能です。
バイキング時代のレリックやクルセード時代のアクトオブフェイス、魔法時代のサクレッドグラウンドなどの特徴的なやつも使用します。

ゲームのシナリオミッションは、第1試合はクラッシュオブウォーロード、第2試合はブックオブバトルズのスカーミッシュ バトルオブヒーローズを 3試合目はブックオブバトルズのバトルズの章のシナリオから主催者でありゲームマスターである偉大なるノブヤの息子ノブアキヤマナカその人が自らがその場で選んで結成されたシナリオをプレイします。なお本当のとこをいうとシナリオミッションによって用意するテレーンとかの問題があるのでこっそり決めておきます。

出場の表明は、ツイッター、ファイスブック、ライン、電話、対面での会話などを通じて私、ハイヤマナカデスこと偉大なるなんとかかんとかブラブラブラの俺に伝えてください。定員は会場のキャパとゲームマットの枚数から8名かな。現在参加表明を受けているのが、ざんじさん、マエストロさん、キムラさん、ミスタースズキ、の4名です。参加者数が奇数になるようなら自分が入って全力で優勝を狙います。

優勝は、①勝ち数と②各試合で得たvp、③プレイしたターン数 ④ペイント済みのミニチュア数 で決まります。①が多い人が上位、同じなら②を比べ、さらに同じなら③を、そして最後の決め手としての④のPoDで決まります。
最後の決め手がPoDなのは絶対塗らないマンのミスタースズキ個人を狙ったいじめ裁定と思われるかもですが、最初の決め手にしなかったこと、今からでも水性スプレー艶消し黒をビャーってやって黒装束です影の軍団ですっていう時間は充分なのでかなりの譲歩と温情があるといえましょう。

今からでもといえば、SAGAは、特に魔法の時代ことエイジオブマジックは特定のメイカーやブランドのミニチュアを使うことを前提としていないゲームなのですから、例えばあなたが以前ランクアンドファイル形式だったザゲームオブファンタジーバトルや他のなんか用のミニチュア保有資産があるのなら今からでもSAGAルールブックとエイジオブマジックというユニバース本を購入してルールを読み込み、君のコレクションのスクリーミングベルやスノットリングポンプワゴンやアラーボウイやプラーグセンサーベアラーやなんかそのへんを引っ張り出してきてトーナメントに参加することは充分可能でありましょう。前日にはフリープレイ会もあるし、練習もできる。ぜひしよう!

あとトーナメントの商品はなんか有明海の海産物系のやつを考えてます。イカの塩辛とか海苔とか、干物とかなんかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿