2015年9月26日土曜日

別府のリングテイルさんに遊びに行ったよ。

こんばんは、ヤマナカです。シルバーウイークの9/19〜9/20に大分県別府市にあるミニチュアゲームの専門店、リングテイルさんに遊びに行ってきました。

リングテイルさんはJR別府駅から徒歩5分くらいのところにあるゲームショップで海外製のミニチュアゲームやミニチュアがたくさん売ってあるお店です。

1階が売り場で、2階がプレイスペースになっていて、そこでミニチュアゲームやロルプレイングゲームやボードゲームやなんかを遊べるようになっています。

今回は別府駅前のビジネスホテルに宿をとって、2日間たっぷりゲームさせていただきました。

19日に店長さんとフロストグレイブを、20日には店長さんとSAGAを1戦、北九州からいらした蛙目さんドラスレを2ゲーム楽しみました。

フロストグレイブは、他にも数人プレイヤーがいて2日間ともにすごく遊ばれていました。日本語版ルールがあるとやっぱり始めやすいようです。それにリングテイルさんは、リーパーや俺がよく知らないようないろんなファンタジー系のミニチュアの在庫が店頭にゴロゴロしてるので、気に入ったミニチュアを持ってきてウォーバンドを組めるフロストグレイブを遊ぶのにはすごくぴったりなんですよ。

SAGAについても、店長に聞いたらリングテイルさんではグリッピングビースト製品は直接グリッピングビーストさんから仕入れてるそうで、日本でのSAGA普及の基地として是非大きく羽ばたいて欲しいところです。店長さんもヒストリカルの題材としてはC+あたりのレンジがお好みということでしたので、別府でも定期的にSAGA遊ぶ機会を設けるような方向に行ったら良いなと思います。とりあえず今回は、自分のバイキングとアイリッシュでクラッシュオブウォーロードを遊んでゲームの流れを確認していただきました。次は店長のムーア人と戦えるのを期待しております。

クイックリファレンスシートとバトルボードの日本語メモみたいなのをうまいことなんかどうにかしましょうかね。

そして今回初プレイとなりましたドラスレ、Okazakiさんが猛プッシュしてる協力型ミニチュアボードゲームですね。これはね、なんか盤上をうろうろして、一定の条件が整ったらみんなでドラゴンと対決するゲームなんですが、ドラゴン強くて、勝てない。いや、なんかもうちょっとでなんとか勝てそうってとこまでは行ったんですが、勝てなかった。くそぅ、じゃあもう一回挑戦だ!ってなるから良いゲームなんですよね。面白かったし、実はうちにもひとつ買ってあるから長洲ゲームでもちょくちょく遊ぼうと思います。

と、2日間楽しくゲーム三昧でした。今回は1泊2日で行きましたが、高速道路で片道2時間半〜3時間なので、土曜日の朝出発、午後から夜まで遊んで、公衆浴場で温泉入って、夜中にゆっくり帰ってきて、日曜はゆっくり自宅で休養とかすれば、連休とかじゃなくても週末遊びに行けますね。

たまに出かけて行ってSAGA普及に力を入れようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿