2016年8月19日金曜日

7月、8月の長洲ゲームのことを報告しよう。

お久しぶりでございます。気をぬくとプロクの記事更新があっという間に滞ってしまいますね。いかんことです。改めたい。

というわけで、今後の長洲ゲームの予定を発表する前に、7月、8月のゲーム会活動を記しておかねばならないでしょう。

まずは7月10日に自宅ゲームをしたよ。
長崎のイマムラさんが宮崎から遊びに来てくれたので、4月の長洲ゲームで山中が事故ったせいで流れてたフロストグレイブをプレイ。
リッチロードの復活の最初のシナリオの日蝕のやつを遊びましたが、2フィート四方の戦場はさすがにちょっと狭かったか。あとワンダリングモンスターにことをすっかり忘れていました。

やってみてわかったんですが、うちの2階の8畳間は2人でゲースするのは余裕です。3人、4人は、ゲームによるかな。涼しくなるとベランダが使えるから、6人くらいまで余裕です。たまには自宅ゲーム会もやっていこうかなと思いました。

そして7/31は長洲町中央公民館の研修室を借りて定例のゲーム会しました。
今回参加は、ヤマナカ以外には、マシューさんと小学生ジュンヤくん。
マシューさんとウォーマシーンMK3の25pts戦を2回遊びましたよ。2人とも初MK3だったので確認しながら少なめのポイントで遊んだわけさ。フォーカスに余裕が出て色々できるようになった、というか色々やるの前提になってますますいろんなあれこれのシナジーを考えて立ち回るゲームになってる。ちょっと福山のスチームローラーまでにちゃんとゲーム慣れしたいけど間に合うの?ってなりました。

そのあと、ジュンヤくんを加えた3人でDoRaSuReを2回やったんですが、2回ともドラゴンにいただかれてしまいましたね。相変わらずやばいドラゴンです。

で、最後に、勝てる協力型ダンジョン探索ミニチュアボードゲームをということで、アンダーシティのシナリオ1を遊びましたよ。もりもり湧いてくるサグをバンバン倒しつつダンジョンの中を行って戻ってくるというやつです。これは休職中にうちで何度かソンダーシティしてみた感想から言うと、使い捨ての技やパワーアップは出し惜しみしないでバンバン使って速攻しないと時間切れ負けする雰囲気だったので、そういうプレイを心がけてちゃんと行って帰って1面クリアできました。写真撮り忘れてるから信用されないかもだけど、本当に1面はクリアしました。
次マシューさんとジュンヤくんが来た時シナリオ2をしましょうね。

8月は7日にやはり長洲町中央公民館でしました。
ジェームズさんが参加。ダークエルダーはまだできていないということで、それならこれをやってみましょうとスターウォーズエックスウイングミニチュアゲームのインストラクションゲームをいたしました。



宇宙じゃなくて荒地ゲームマットの上でx−wingやTIEfighterが戦ってますが、ほら、タトウィーンとかラザルとかジャクーの荒地ってこんな感じですやん。あいつら宇宙だけじゃなくて大気圏内でも同じ感じでアレですやん。いうわけで、ひとしきりドックファイトを遊んで、ジェームズさんもこのゲーム結構お気に入りになられたようです。
それから、ローマンチックグラジエイターミニチュアカードボードゲーム、ジャグラのインストラクションもやりました。ルールは簡単だけど考えるのが難しい、面白いゲームとこちらもよろしい評価をいただきましたので、ちょくちょく遊んでいきましょうね。
そして、この日の最後は、ジェームズさん持ち込みのアドバンスドヒーロークエストをちょっとやってみましょう。ということで、ジェームズさんがダンジョンマスター、おれがヒーローかかりで遊んでみましたよ。

これは、あれでした。自分の大好きなランダムダンジョンを探検して罠やモンスターの襲撃に翻弄されながらダイス振って喜んだりする遊びです。さすがに昔のゲームなので洗練されてない感は否めないのですが、ちょっとこのタイプはいつでも遊べるように俺も用意しておきたい。そう思って、この後ダンジョンSAGAのランダムダンジョン的なことができそうな追加セットを購入したぜ!誰かやりましょう。

と、まあ、7月/8月の長洲ゲームはこんな感じやったとです。他にも下がりの会に行ってギルドボール遊んだり、ABCさんのX−wingミニチュアゲーム会に行って遊んだりしたりもしましたね。

4月〜6月が事情によりあんま遊べてなかったですが、今後は精力的にミニチュアやっていきますので、どうぞ宜しく。


0 件のコメント:

コメントを投稿