ハローダジャハオ、こんにちは!
長洲ゲームは、熊本県玉名郡長洲町というところにある長洲町中央公民館の研修室や教養文化室とかを借りて、月に1回程度、ミニチュアをテーブルに並べて戦争やスポーツを再現して遊ぶゲームをする集まりです。
2026年の第1回目は1月の31日にヤマナカとスズキ氏ですごく久しぶりのウォーハンマージオールドワールドの2000ポイントを戦いました。
ただし、今回はいつもの長洲町中央公民館の部屋予約争奪戦に出遅れてしまったため、新たな試みとして「長洲町研修センター」を使うことにしました。
この長洲町研修センターは、なんとヤマナカ自宅から60m、徒歩1分の立地にありまして、忘れ物してもすぐ家に取りに戻れて超便利。
写真はゲーム開始前、というかバトルフィールドのセッティング以前に「今日の2000ポイントのメンバーはこんなです。」と並べたところを撮ったやつ。この後は久しぶりすぎる対戦でルールの思い出しとフェイズ進行とミニチュア動かしで手一杯で写真は撮れてないです。
肝心のゲームの方ですが、ヤマナカがオークアンドゴブリントライブ、スズキ氏がスケイブンで規模は2000ポイント、シナリオミッションはルールブック掲載のブレイクポイント、割と近い間合いで配置してどちらかのアーミーが開始時の総ユニットストレングスの25%を下回るまでやり合うというやつでした。
だいたい12時から20時まで会場を借りてるゲーム会で、参加者が揃うのが14時で初期配置の完了が16時というお馴染みののんびり進行な上に、先にも書いた通り、久しぶりすぎる対戦でルールの思い出しとフェイズ進行とミニチュア動かしに手間取りまくって後攻スズキ氏の2ターン目途中で19時を過ぎてしまったので、2ターン目終了時点でゲーム終了となりました。
規定のユニットストレングス以下になるまで敵軍を削ったらゲーム終了で、その後通常のvp計算をやって勝敗を決めるシナリオミッションなのに、本格的な合戦が起こる前に時間切れで終了になってしまうの勿体無いって言うか、消化不良感が否めないんですよね。
ゲーム進行に引っかかりまくって時間取られてるのが原因だし、魔法関係のルールの見落としのせいで「マーチしてもマジックミサイルやマジカルヴォーテックススペルは撃てるじゃろ。」とか「モルクズフットのテンプレートを敵ユニットの上に被せて発生させたり」してたんですが、スズキ氏による戦後ルール確認でだいぶんズルかったことが判明したことも併せて、「ゲーム会前に、やるゲームのルールにはちゃんと目を通しておくことを怠らないように心掛けよう」と強く思ったのでありました。
兎にも角にも、楽しくウォーハンマージオールドワールドを遊ぶことはできましたよ。対戦お付き合いいただいたスズキ氏ありがとうございます。
追記:今回スズキ氏から提案があり、「勤務先の年次有給休暇制度を有効活用して平日休を獲得し、あまり人目につかない長洲町研修センターで月一程度平日スズキゲーム会を開催したい。」とのことです。実際に行われる際は、このプログやチュイッター、ラインの「熊本ウォーハンマーの集い」などでお知らせできればと思います。
ちなみに次回の週末長洲ゲーム会は2月28日、ウォーハンマー40kやブラッドボウル、SagaやaFoKFなどが遊ばれる会になれば良いなあと思っています。


0 件のコメント:
コメントを投稿