2021年10月30日土曜日

長洲ゲーム2021/11/14 「ウォーマシーン/ホーズで遊ぶ回」

再開長洲ゲーム11月14日ではウォーマシーン/ホーズというミニチュアのゲームを遊びます。

そこでこの投稿では、ウォーマシーン/ホーズっていうゲームのことを説明するよ。

このゲームはアメリカのプライベイティアプレスっていう会社がルールとそれで遊ぶ用のミニチュアを売り出してるゲームタイトルで、厳密にはウォーマシーンとホーズっていう2つのゲームのことです。
まとめてウォーマシーンホーズって書いちゃうのは、2つのゲームの基本ルールが共通のもので混ぜて遊べるからです。
どんなゲームか言うと、2人のプレイヤーがテーブルのこちらとあちらに分かれて陣取り、テーブル上にそれぞれがルールに沿って揃えたミニチュアを並べてルールに沿って移動させたり攻撃判定をして、所定の場所にミニチュアを居座らせて得られるポイントの差が一定以上になるか、その前にミニチュア軍団のリーダーをあらわすミニチュアが撃破されると勝敗がつきます。
大雑把に言うとウォーハンマー エイジオブシグマーやウォーハンマー ヨンマーンと同ジャンルのゲームです。
ミニチュアはそれぞれにスタッツ(能力の強さを表す数値)やアビリティ(特殊な技や術的ななんか)が設定されていてカードゲームのカードみたいなやつにまとめられており、ゲームルールとカードのpdfがプライベイティアプレス社のwebサイトからダウンロードしてゲームプレイに使用することができるようになってます。
ミニチュアとゲームルールがセットで売られてるゲームの例に漏れず、駒のミニチュアはキャラクター性がすごくすごくて、彼らの物語が小説で物語られていたりするのも特徴的な部分です。
ゲームの舞台となる世界(西イモレン大陸)の設定的なやつも詳しくて、プレイヤーは西イモレン大陸に存在するたくさんの勢力の中から気に入った勢力を選択し、その所属のミニチュアを買いまくり軍団を編成してご満悦になることができます。
プライベイティアプレス社はゲーム世界の設定を広げることと同じくらいゲームの競技としての側面のサポートもちゃんとしていて、トーナメント大会開催のレギュレーションもしっかり用意されている良ゲームと言えるでしょう。
ただ日本語展開は予定も含めて全くなくて、ゲームルールや世界の記述は英語のものが主流です。とは言えゲーム中にすることは、リソースを配分しミニチュアを移動させミニチュアがするアクションを宣言してサイコロを振り「アーッシマッター!」と声を上げることくらいなので、ルールが英語でもだいたいなんとかばるやつです。

11/14の長洲ゲームでは小規模な編成でのゲームを楽しむ予定です。
見学や私所有のミニチュアを使ったお試しも可能ですので興味ある方面はいらっしゃって良いのよ。その際は事前の連絡貰える対応も余裕ができて嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿