2021年10月30日土曜日

長洲ゲーム2021/11/21「SAGA:Age of Anytimeの回」

再開長洲ゲーム11月21日はSAGAというミニチュアのゲームを遊ぶ予定です。

この投稿ではSAGAのことを簡単に説明してみようと思います。

SAGAはフランスのゲームデザインスタジオ「スタジオトマホーク」で開発され、イギリスのグリッピングビースト社さんから英語版が発売されている歴史もののテーブルトップウォーゲームです。
ウォーハンマーやウォーマシーンと同様に、2人のプレイヤーがテーブルの此方と彼方に陣取ってルールに沿って編成したミニチュアの軍団を並べてルールに沿って移動させたり攻撃の判定をしたり「盾を掲げよ!」と言ったりするゲームです。
ミニチュアもグリッピングビースト社から発売されていますが、歴史ものなので特定のIP製品を必ず使用する必要はなく、いろんな会社から発売されている歴史的な兵のミニチュアをあれこれ物色し気に入ったやつを買いまくり軍団を編成することになります。
ゲームの遊び方を説明したルールブックと、特定の時代の編成するための軍団のデータが載った時代本5種(バイキング時代、十字軍時代、魔法時代、ハンニバル時代、侵入時代)とゲームシナリオがたくさん載ってるバトル本が発売されています。
各時代本にはその時代の軍勢が幾つも収録されているので好きな時代の本を買って好きなだけミニチュアを買いまくることができます。
軍勢は1人のウォーロードが4人組〜12人組のユニットを4〜8ユニット率いるくらいの規模感です。
2人のプレイヤーは交互に「俺のターン!」と言ってからSAGAダイスというこのゲーム専用の特殊ダイスをいくつか振って、その出た目の指示に従ってユニットを移動させたり攻撃したり、歴史上の不思議な技や(魔法時代の軍勢であれば)魔法の力を起動したりします。
ゲームの勝敗はシナリオごとに勝利条件が設定されていてそれを目指すために敵の兵の数を減らし、食糧や家畜を奪い、村に火をつけることになります。
時代本ごとに特殊ルールが追加されてたりもしますが、バイキング時代のアイリッシュvs十字軍時代のモンゴル騎兵とかハンニバル時代のカルタゴ軍vs魔法時代のアンデッド軍団とかの時代を超えたスペクタクル戦闘を楽しむことは禁止されているわけではあるません。
11/21には特に時代を限定することもなくSAGAのウォーバンドを持ち寄ってバトル本に掲載されているシナリオをなんか遊んでみようと思っています。
自分が所有していて用意できるのはバイキング時代のバイキング軍団とアイリッシュ軍団、それに魔法時代のなんかです。侵略時代のローマ軍も持っていますが、時代本がちょうど改訂されたところでちょっとそのまま遊べるか不明です。
魔法時代本に載っている軍勢は特定のミニチュアを使用しなければならないという縛りがないので、他ゲーム用に発売されているファンタジーっぽい軍勢のミニチュアで遊ぶことも可能、というより自分が再現したいファンタジー軍団にピッタリなミニチュアを探してくるホビーが楽しめます。
GWの現行ファンタジータイトルのミニチュアや過去のファンタジーのバトルゲーム用にコレクションしていたのにタイムがエンドして使えなくなったミニチュアで遊ぶなんてこともありだということです。
11/21の再開長洲ゲームではそういうことにも対応できたら良いなって思っていますし、見学もできる。その際は事前の連絡があると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿