2026年2月4日水曜日

2月の月曜長洲ゲームは久しぶりにソガったやったぜ!

 昨年11月くらいからここ熊本県でも、「ウォーハンマーのミニチュアゲームを遊んでみたい」「週末は仕事だけど平日だったら遊べるのに」という話がなきにしもあらず。

 というわけで、ご隠居暮らしで週末も祝日も平日もそんなに違いはない生活を送ってるヤマナカだ平日にも長洲ゲームをやってみようじゃないかとそういうことをやっておるのです。

  そして2026年2月は2日の月曜日に長洲町中央公民館の視聴覚室をお借りして10:00〜15:00に開催したのです。 

 当初は11月、12月の月曜長洲ゲームにも来られたくたびれ呑兵衛君とブラッドボウルを遊んでみよう企画の予定だったのですが、インフルエンザという感染症が猛威を振るっておったようで、急遽参加者ヤマナカオンリー会とあいなったわけでございます。 

長洲町中央公民館の視聴覚室。オンリー会なのに広い。贅沢!そして長机がすべてたたまれて積み上げてある。オンリーなのに

とにかく頑張って長机を降ろしてテーブル設営しました。この長机がステンレスの頑丈なやつで重かった。オンリーなのに、もっと言うと右オンリーなのにサイドテーブルとか出すのは諦めました。 

 オンリーなので、むしろ誰にも気兼ねなくやってみたいことやれるじゃん!と言うわけで、noteに概要だけ書いて放置しているミニチュア英雄大会ゲーム「武侠風雲録(仮)」を試すのと迷った挙句、Sagaの自作自演対戦をいちいち実況チュイートしながらやって、いる遊びをすることにしました。ルールの再確認とか、Saga:AoAT2026で使うAoM:Hordeの具合をみるのにもちょうど良いしね。

 自作自演の戦いなので両軍を自分で動かすわけですが、どっちもヤマナカ、俺!だと訳わからなくなるのでヤマナカとノブアキに分かれての対戦です。

ヤマナカ族長率いるゴブリンズアンドトロールズ(AoM:Horde)がこちら

AoAT2026に挑戦する予定で登録した4ポイントにソーサラーのゴブリンシャーマンとウォリアーズのゴブリンモブ8人を足したやつです。

ノブアキ将軍率いるパナップ朝(AoA:Successors)

こちらは2025年のAoATを戦い抜いたナガース朝の精鋭から6ポイント分選抜された人たち。両軍にチャリオットがいますがそれぞれルールが異なる別ユニットです。

 シナリオはルールブック記載のクラッシュオブウォーロードです。

 2人の指揮官の気持ちになりながらテレインピースを配置します。

森、丘、沼地、岩場が点在する辺境の地に、グリーンスキンが崇拝する古代の緑戦士ザ・クー神の象があり、ここには各地からゴブリン族が生贄を捧げる巡礼の旅に訪れるそう。

 そして、両軍が初期配置、ここでもT&Gのヤマナカ族長とパナップ朝のノブアキ将軍になりきって軍を盤面に配置します。

神聖なるザ・クー神像を挟んで愛相対る両軍。これはゴブリンズにとっては巡礼地をパナップ野郎から取り戻すグリーングルセイドなのだ!

 と言うわけで、ゲーム開始前。実はこの日の会場は10:00〜15:00で借りててこの時点でだいたい13:00、テレインピース1個おくたびに写真とってチュイットしたりしてたから結構時間かかりました。

 ここから、魔法のルールのことを思い出してスペルを選択したりしたあとT&Gのオーダーフェイズ、そしてアクティベーションフェイズでナイトゴブリンレヴィ前進後に連続行動でサイズドチャリオットをシューティングして披露させたり、

 盤面中央のウォーロードを中心に配置した主力のユニット達を敵本隊に向けて前進させたり

 そして、ここからあとはスペルでトロールの攻撃力を強化して敵ハスガードにチャージじゃ!

 というところで14時過ぎてしまっていたので、このゲーム処理を一手一手細かくチュイットしながら進めていくと片付けの時間がなくなってしまう。

 オンリーで重い長机をたたんで結構な高さのところに積まねばならないので、無理やる再開する時のために戦場の盤面とバトルボードの残りSagaダイスの状況をテイクピクチャーして終わりにしました。

 久しぶりのソロゲーム、略してソームたのしいだったです。この続きどこでどうやってやるかちょっと考えないとね。

 ちなみに次の月曜長洲ゲームは今のところ3月2日を予定してます。会場予約できるのが2月20日以降になるのでそれまでにチュイッターやラインで相談して決めても良いよ。よろしくね




2026年2月3日火曜日

2026年1月の長洲ゲームはtOW

 ハローダジャハオ、こんにちは!

 長洲ゲームは、熊本県玉名郡長洲町というところにある長洲町中央公民館の研修室や教養文化室とかを借りて、月に1回程度、ミニチュアをテーブルに並べて戦争やスポーツを再現して遊ぶゲームをする集まりです。

 2026年の第1回目は1月の31日にヤマナカとスズキ氏ですごく久しぶりのウォーハンマージオールドワールドの2000ポイントを戦いました。

 ただし、今回はいつもの長洲町中央公民館の部屋予約争奪戦に出遅れてしまったため、新たな試みとして「長洲町研修センター」を使うことにしました。

 この長洲町研修センターは、なんとヤマナカ自宅から60m、徒歩1分の立地にありまして、忘れ物してもすぐ家に取りに戻れて超便利。

ヤマナカのオークアンドゴブリントライブ、パッと見ではペイントしてあるように見えるでしょう。でもこういう写真では全体的に暗めになるので追いハイライトとかしたほうが良いんじゃろうか?

スズキ氏のスケイブン、ギンムクと生プラがずらりと並び、他ではあまり見ない独特の威圧感を放っておる。

 写真はゲーム開始前、というかバトルフィールドのセッティング以前に「今日の2000ポイントのメンバーはこんなです。」と並べたところを撮ったやつ。この後は久しぶりすぎる対戦でルールの思い出しとフェイズ進行とミニチュア動かしで手一杯で写真は撮れてないです。

 肝心のゲームの方ですが、ヤマナカがオークアンドゴブリントライブ、スズキ氏がスケイブンで規模は2000ポイント、シナリオミッションはルールブック掲載のブレイクポイント、割と近い間合いで配置してどちらかのアーミーが開始時の総ユニットストレングスの25%を下回るまでやり合うというやつでした。

 だいたい12時から20時まで会場を借りてるゲーム会で、参加者が揃うのが14時で初期配置の完了が16時というお馴染みののんびり進行な上に、先にも書いた通り、久しぶりすぎる対戦でルールの思い出しとフェイズ進行とミニチュア動かしに手間取りまくって後攻スズキ氏の2ターン目途中で19時を過ぎてしまったので、2ターン目終了時点でゲーム終了となりました。

 規定のユニットストレングス以下になるまで敵軍を削ったらゲーム終了で、その後通常のvp計算をやって勝敗を決めるシナリオミッションなのに、本格的な合戦が起こる前に時間切れで終了になってしまうの勿体無いって言うか、消化不良感が否めないんですよね。

 ゲーム進行に引っかかりまくって時間取られてるのが原因だし、魔法関係のルールの見落としのせいで「マーチしてもマジックミサイルやマジカルヴォーテックススペルは撃てるじゃろ。」とか「モルクズフットのテンプレートを敵ユニットの上に被せて発生させたり」してたんですが、スズキ氏による戦後ルール確認でだいぶんズルかったことが判明したことも併せて、「ゲーム会前に、やるゲームのルールにはちゃんと目を通しておくことを怠らないように心掛けよう」と強く思ったのでありました。

 兎にも角にも、楽しくウォーハンマージオールドワールドを遊ぶことはできましたよ。対戦お付き合いいただいたスズキ氏ありがとうございます。

追記:今回スズキ氏から提案があり、「勤務先の年次有給休暇制度を有効活用して平日休を獲得し、あまり人目につかない長洲町研修センターで月一程度平日スズキゲーム会を開催したい。」とのことです。実際に行われる際は、このプログやチュイッター、ラインの「熊本ウォーハンマーの集い」などでお知らせできればと思います。

 ちなみに次回の週末長洲ゲーム会は2月28日、ウォーハンマー40kやブラッドボウル、SagaやaFoKFなどが遊ばれる会になれば良いなあと思っています。