2026年6月24日水曜日

Jun/20/2026週末長洲ゲームでSagaとか40kとか

  こんにちは、ハローダジャハオ!ヤマナカです。

 長洲ゲームは、熊本県玉名郡長洲町というところにある長洲町中央公民館の研修室や教養文化室とかを借りて、月に1回程度、ミニチュアをテーブルに並べて戦争やスポーツを再現して遊ぶゲームをする集まりです。

 6月の週末長洲ゲーム会は6/20土曜日に中央公民館研修室2で開催しました。

公民館の研修室2は長机が10脚あってゲームテーブルとしては3〜4卓はできる感じ


 今回の参加者は、ヤマナカの他に、ホアンくんとトクサンくん、てらすくん、スズキ氏が参加してくれました。

 6/20といえばウォーハンマー40kの第11版のローンチボックス「アルマゲドン」の発売日だったわけですが、お店に行かずに公民館でゲームしてました。ホアンくんとトクサンくんとは結構な頻度であってますね。

 遊ばれたゲームは、11版が発売されたウォーハンマー40kと、2月からスタートしていたものの参加者の都合が合わずここまで戦いが勃発していなかったSaga:Age of Anytime 2026キャンペーンゲームの2つ。

 40kは先週のトクサン会inワンズホビーにつづき11版ゲームを、まずはホアンくんのティラニッドとトクサンくんのネクロンが戦いました。

ホアンくんが用意したティラニッドハイブ風の情景モデルとトクサンくんのゴチック廃墟が並んで禍々しい戦場!と言いたいところですが、地面のグリーンのせいでダイブン牧歌的なイキフンになってますよね?

 11版のルールを確認しながら白熱の戦いが行われていましたよ。さらに午後からはてらすくんも加わってトクサンくんのネクロンにホアンくんのティラニッドとてらすくんのタウエンパイアが力を合わせて立ち向かっていました。ハイブマインドが大善大同に意気投合したんです? 

 もう一個のテーブルでは、ヤマナカとスズキ氏はSagaをプレイ

Sagaは本来はとても面白い歴史物ミニチュアゲームなのですが、今回はファンタジー軍団で遊ぶエイジオブマジックという本を使って編成したヤマナカのトロールズアンドゴブリンズ軍団とスズキ氏率いる古代カルタゴ軍団の戦いでした。

 この戦いは、Saga:Age of Anytime 2026 というキャンペーンゲームの戦いを2試合戦ったのですが、なんと2戦ともヤマナカの敗北。古代シリーズのウォーバンドはバトルボードのサガアビリティに強力なやつが揃ってて強い。ダイス1個で3ユニットアクティベーションできるアビリティは強い。シュートのアタックダイスが4つ増えるのもなかなかです。

 ファンタジーのエイジオブマジックの各ファクションも弱くはないんですが、低ポイントだとファンタジー特有のユニットが入れにくいのと、今回のヤマナカの編成が大艦巨砲主義に陥っていたのと、シナリオミッションの勝利条件に沿った戦いができなかったのと、後で考えたらこれはまずかった(序盤はマニューバフリーアクションしてSagaダイスをボード上にストックして一気に攻めるべきなのに散漫に無駄チャージをやっては兵を無駄に消耗したとか)的な動きばかりで大差負けですよ。大体が自業自得でいいとこ無かった。

 ちょっと40kとかスピアヘッドとかブラッドボウルとかドラゴンランパントとかに気を取られててSagaの基本のあれこれをすっかり忘れてしまっておったよ。

 次の戦いではもっとちゃんとやろう。

 というわけで、会としてはとても賑わったし、個人としてもしばらく遊べてなかったSagaというとても面白いゲームが遊べたので大満足のゲーム会でした。

 みなさんまたよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿